ビザと留学と海外情報

ニュージーランドをメインに、オーストラリア、ハワイ、カナダ、ベトナムの情報をご案内します!

留学生受け入れを熱望するニュージーランドの大学・専門学校_2

留学生を COVID-19 のケースがほとんどない国から選ぶことができる

ご訪問ありがとうございます。

 

ニュージーランドの大学では、留学生のための試験的検疫システムを望んでいるとのことです。

 

↓↓↓ 過去の記事 ↓↓↓

留学生受け入れを熱望するニュージーランドの大学・専門学校_1

 

 

 

 

ニュージーランドの大学の取り組みアップデート

ニュージーランドの大学の議長であるデレク・マコーマック氏は、帰還しているニュージーランド人が最近、隔離施設で脱走をしましたが、政府との協議は順調に進んでいると語りました。

 

ニュージーランドの大学は、留学生のための検疫モデルを開発できるように、政府に詳細を要求しています。

 

彼らは来年初めに、留学生をニュージーランドに連れてくることを望んでおり、今年後半に試験的検疫システムを実行したい要望があり、検疫計画で遵守しなければならない要件を、9月までに知る必要があります。

 

大学は良いアイディアを得ており、私たちは、政府が留学生を連れて来ても安全であるというすべての人を満足させるための規制について、私たちと話し合うのを待つ必要がある立場にあります。

 

マコーマック氏によると、大学に留学生を入国させるには、国民の信頼が必要だと述べました。

 

しかし、留学生を COVID-19 のケースがほとんどない国から選ぶことができ、

もし検疫を破った場合は強制送還されるため、ニュージーランドへの帰還者よりも、留学生の方がリスクが少ない。

 

留学生は、ニュージーランド経済にとって年間50億ドル以上の価値があり、大学は、ニュージーランドで勉強したい学生から、いつもより多くの問い合わせを受けている。

 

 

一方、クリス・ヒプキンス教育大臣は以前、以下のように述べています。

留学生は今年の7月または8月にニュージーランドに戻る予定はありません。

 

適切なモデルが開発され、小規模な学生のコーホートを受け入れ、2021年に向けて構築を開始できることを願っています。

 

www.odt.co.nz

 

今後の動向に注視したいと思いますが、、、

現状では、具体的にはなっていないニュージーランドです。。。

 

 

一方ハワイでは

ハワイ州のデービッド・イゲ知事は17日、州外の大学生が、ハワイ大学マノア校、シャミナード大学、ハワイパシフィック大学、カウアイコミュニティカレッジの秋セメスターのクラスに戻ることができる免除手続きを発表しました。

 

ryugaku-hawaii.net

 

 

f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200719115719j:plain

 多くの国で、留学への先行きは不透明のままですが、ハワイへの大学留学も一つの選択肢になるのではないかと思います。但し、アメリカでは非移民ビザの面接が一時的に停止していますのでご注意ください。

 

 

弊社では提携しておりますハワイ大学マノア校(University of Hawaii, Manoa)の、HELP(Hawaii English Language Program)プログラム のご案内も可能です。

HELPは、約40年間に渡り世界中から多くの学生がアメリカの大学への入学、編入や仕事、個人の目的のために英語を学んできた国際的なプログラムです。

 

 

*イギリスは、2020年7月10日以降、渡航後の14日間自主隔離が不要となりました。 ただし引き続き、連絡先フォームの提出は義務付けられています。

しかし、 日本の外務省としては依然として「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」対象区域となっています。

また、2020年6月29日付の外務省海外安全HP「日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策強化」により、留学期間を終了して日本への帰国時に、空港でのPCR検査と14日間の自己隔離が必要となりますのでご注意ください 。

日本の外務省・海外安全HPより最新情報のご確認もお願いいたします。

 

 

ニュージーランドコロナアップデート

本日は、メディアブリーフィングはなく保健省よりニュージーランドの新型コロナ対応に関する最新情報を書面で発表しました。

 

保健省は、ニュージーランドの管理された隔離および検疫施設で、コロナウイルスの新しい症例が3件あることを明らかにしました。

 

最初のケースは30代の男性で、7月14日にアフガニスタンからドーハ経由でニュージーランドに到着しました。

 

2人目のケースも30代の男性で、7月14日にパキスタンからドバイ経由でニュージーランドに到着しました。

 

両方の陽性反応結果は、それぞれの定期検査の3日目から得られました。

 

両方の帰還者と、2人目のケースの家族は、土曜日の夜にワイカトからオークランドの検疫施設に移送されました。

 

3番目のケースは、6月30日にインドからニュージーランドに到着した70代の女性です。女性の家族が、定期検査の3日目に陽性反応結果を返した後、彼女はすでにクライストチャーチの公園のシャトーで隔離されていました。現在も女性は、隔離されたままです。

 

本日現在、ニュージーランドのアクティブなケースの総数は25人になりました。

 

アクティブなケースのいずれも、病院レベルのケアを受けていません。

 

土曜日に、研究所は1,365件の検査を完了し、これまでにニュージーランドで完了した検査の総数は442,488件になりました。

 

 

野党・国民党検疫費用徴収のポリシーを発表

本日、国民党は9月19日の選挙で勝った場合、10月3日から、管理された隔離または検疫施設での2週間の滞在に対して、1人の成人にそれぞれ3,000ドルの手数料を請求するポリシーを発表しました。

 

追加の大人1人につき1,000ドル、子供には500ドルが課金されますが、3歳未満の子供は免除されます。

3歳以上の家族4人ですと、5,000ドルになります。

 

国民党の Covid-19 国境対応スポークスマンの Gerry Brownlee 氏は、

この手数料は、検疫の費用を部分的に満たすために使用される。

 

現在納税者は、帰還者が入国できるようにするために、長くて非常に費用のかかる政府の対応に資金を提供している。

 

この手数料は、ニュージーランドの納税者の負担を軽減し、帰還者が必要とする14日間の検疫に関わる宿泊費と食費の一部を賄うための費用回収を目的としています。

 

同情的な理由で免除があり得るが、それはニュージーランド国民と永住権保持者に限られる。

 

国民党の方針は、オーストラリアの方針 と同様です。

 

2週間の検疫はしばらくの間、私たちと一緒にいるようです。

 

これは、増大する問題に対する実際的な解決策です。

 

現在、ニュージーランド国民と海外から帰国した永住者を収容するための費用は、1人あたり約4,000ドルです。

政府は6月末までに8,000万ドルを検疫に費やし、2億9,800万ドルは、2020年の残りに充てられます。

 

連立政権のNZファースト党のピーターズ副首相も、帰還者に隔離費用を支払う見通しを支持することを述べています。

 

ジャシンダ・アーダン首相は、これに対して何と応えるのか?

 

 

 

まとめ

  • ニュージーランドの大学では、来年の新学期からの留学生を受け入れたい
  • そのための具体的な検疫モデルを9月迄には知りたい
  • 19日の新規感染者3名、回復者0名、アクティブなケース25名
  • 今のところコミュニティ感染の事例は検出されていない
  • 野党国民党は、検疫費用徴収のポリシーを発表