ビザと留学と海外情報

ニュージーランドをメインに、オーストラリア、ハワイ、カナダ、ベトナムの情報をご案内します!

ニュージーランドよたびの脱走劇。。。

フェンスをよじ登り脱走して、近所の家のドアをノック...

ご訪問ありがとうございます。

 

唖然ですね、本当に。。。

 

 

 

 

脱走劇詳細

f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200709134653j:plain

 

ウェッブ国防副長官によりますと、

昨夜の午後11時過ぎに、オークランドにあります管理された施設のひとつのワイプナホテルで隔離されていた60代の男性が、部屋の窓を割り、ホテルから出ました。

 

f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200711114412j:plain

 

その後、フェンスをよじ登り脱走して、なんと、近所の家のドアをノックし始めました。

 

最初のプロパティの住民は応答せず、2番目のプロパティの住民が111(緊急通報)に連絡をしました。その後、3番目のプロパティの住民と、その男性は会話をしたとこのことです。

 

午前0時15分頃に、その男性は警察に引き取られ、すぐに管理された施設に戻って警戒下に置かれました。

 

脱走した男性は、7月4日に、ニュージーランドに到着した後、3日目の定期検査では陰性で、症状はありません。

 

そのため、Covid-19 の健康リスクは非常に低いと評価されています。

 

 

新型コロナアップデート

本日は、メディアブリーフィングはなく保健省よりニュージーランドの新型コロナ対応に関する最新情報を書面で発表しました。

 

本日のニュージーランドでは、新型コロナの1つの新しいケースが確認されました。

 

7月2日に、ロンドンからドーハとシドニーを経由してニュージーランドに到着した20代の女性です。

 

彼女はスディマ ホテル クライストチャーチ エアポートで管理された隔離状態にあり、現在隔離されています。

 

彼女は以前、別のケースの濃厚接触者として識別されていました。

その結果、定期的な検査が行われ、6日目に陽性反応を返しました。

 

本日、新たに回復したケースはなく、アクティブなケースの総数は24件です。

 

Covid-19 での病院レベルのケアを受けている患者は、ニュージーランドには誰もいません。

 

昨日、ラボは2,057件のテストを完了しました。これにより、これまでに完了したテストの総数は426,776件になります。

 

 

まとめ

  • よたび、隔離施設からの脱走劇が昨夜から未明に起きる
  • 脱走した男性の Covid-19 の健康リスクは非常に低いと評価されている
  • 11日の新規感染者は1名、アクティブなケースは24名
  • 今のところコミュニティ感染の事例は検出されていない