ビザと留学と海外情報

ニュージーランドをメインに、オーストラリア、ハワイ、カナダ、ベトナムの情報をご案内します!

ニュージーランドが国境を開くことは「危険」

トランスタスマンのバブルが今年発生することは「非現実的」

ご訪問ありがとうございます。

 

ジャシンダアーダーン首相は、29日、閣議後に記者会見を開きました。


f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200629170251j:image

 

 

PPEに1億5,000万ドル支出

政府が国境の施設やヘルスケアの労働者のための個人用保護具(PPE)に、さらに1億5,000万ドルを支出すると発表しました。

 

1億5,000万ドルの投資は、2020年予算で発表された政府の500億ドルのCOVID-19対応および復旧基金からのものであり、4月に発表されたPPEへの2億ドルの初期投資に基づいています。

 

200万枚のマスクが過去2週間に国内に到着し、ニュージーランドの中央PPEストアに追加されました。

 

これらのアイテムには、世界的な不足のためにCovid-19パンデミック中に入手することが困難であった、マスク、隔離ガウン、使い捨てエプロン、顔面シールド、ゴーグル、手袋、手指消毒剤、消毒用ワイプが含まれます。

 

PPEは保健省から施設に提供されます。

 

保健省のアッシュリーブルームフィールド保健局長は、

この最新の投資は、医療従事者と私たちの国境対応の一部として働いている人々が、安全を維持するために必要なPPEへのアクセス権を持ち、COVID-19をコミュニティから遠ざけることを確信できることを意味します。

 

デービッドクラーク保健相は、

PPEの資金提供により、ニュージーランド航空のフライトで入国するすべての人がフェイスマスクを利用できるようになり、拭き取りを行う労働者を完全に保護できると述べました。

 

 

帰還者の隔離費用

アーダーン首相は、ホテルでの検疫のため費用を課金する問題は、政府が積極的に検討しているが、複雑な問題であると述べました。

 

しかし、ニュージーランドの誰もが、ニュージーランドへの帰国時に検疫のための隔離施設を使用することに対して、課金される可能性があることを警告しました。

 

特に学校のホリデー期間に、海外に行きたい人のために、ニュージーランドの納税者が帰国する人のために(隔離施設の費用)を手に取るのは公平ではありません。
そのため、政府は国境施設の料金をどのように請求するかについての選択肢を検討しています。

 

以前のブログ でお伝えしましたが、滞在費は、1人当たりNZD4,000掛かるとのことですので、当然の検討材料ですね。

 

アーダーン首相はまた、ニュージーランドを離れ、ニュージーランド帰国後に自由に隔離されることを選択した場合、近い将来は起訴されるだろうと述べました Σ(・□・;)

 

 

ニュージーランドの国境

「国境は開放されるべきである」との野党、国民党党首のトッド・マラー氏への応答として、

アーダーン首相は、ニュージーランドが国境を開くことは「危険」であると述べました。

 

トランスタスマンのバブルが今年発生することは「非現実的」だと言わざるを得ない。


f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200629170311j:image

 

現状では、新型コロナのコミュニティ感染はなく、すべて国境でのケースです。

しかし、以前のブログ でお伝えしましたが、この先もずっーーーと国境封鎖では、持たないと思いますが。。。

 

ただ本日、オーストラリアのビクトリア州では、75件の新しい新型コロナウイルス症例が確認されています。これは、オーストラリア全体の症例数を2,099件とする4番目に高い1日となりました。

 

また、「トランスタスマンのバブルが今年発生することは非現実的だと言わざるを得ない」のアーダーン首相の発言は、以前のブログ でお伝えしましたが、オーストラリアのサイモン・バーミンガム・オーストラリア貿易・観光・投資大臣と同じ見解です。

 

 

ニュージーランドの新型コロナアップデート

本日は、保健省のアッシュリーブルームフィールド保健局長より、

ニュージーランドの新型コロナ対応に関する最新情報をメディアブリーフィングで発表しました。

 

本日のニュージーランドでは、新型コロナの2つの新しいケースが確認されました。

 

両方の新しいケースは2つ共に、管理された隔離および検疫施設にあり、これらのケースにより、ニュージーランドでのアクティブなケースの数は22になりました。

 

最初のケースは、6月24日にインドからニュージーランドに到着した50代の男性です。彼の3日目の定期検査の結果、陽性反応を返しました。

 

2人目は、6月18日に米国から到着した20代の女性です。彼女は、陽性反応を示した以前の症例の妻であり、陽性の検査以来、夫とは別に隔離されていました。

 

コミュニティー感染の事例はまだありません。

 

日曜日に、ニュージーランドの研究所は2,574件のテストを記録し、テストの総数は395,510件になりました。

 

まとめ

  • ニュージーランド政府、PPEに1億5,000万ドル支出
  • アーダーン首相は、帰還者の隔離費用が発生する可能性を示唆
  • アーダーン首相は、「トランスタスマンのバブルが今年発生することは非現実的だと言わざるを得ない」
  • 今のところコミュニティ感染の事例は検出されていない