ビザと留学と海外情報

ニュージーランドをメインに、オーストラリア、ハワイ、カナダ、ベトナムの情報をご案内します!

ニュージーランドで悲しい事件が起こる

今のところ関連する感染者はでていません

ご訪問ありがとうございます。

本日のNZ時間の10:30頃に、警察官2人が発砲されて1人の警察官が死亡し、

逃走した犯人の車に跳ねられた市民1人も怪我をするという、

悲しい事件が、西オークランドで発生しました。

 

日本のネットニュースにもアップされていました。

↓↓↓ 詳しくはこちらから ↓↓↓

article.auone.jp

 

報道によりますと、事件が起きたのは、オークランド西部の Massey。

警察官が近づいたところで、男が銃身の長い銃を持って車から出て行き、警官を射殺したとのことです。

その後、別の車両で現場から逃げましたが、犯人の車に跳ねられた市民1人も怪我を負いました。

事件直後に警察は一帯の出入り封鎖し、付近の住民や学校などに屋外に出ないように呼びかけ、近辺は緊張に包まれました。

 

その後、14:30頃に、武装犯罪者分隊(AOS)が、Massey で、2人を逮捕したと伝えました。

 

武装犯罪者分隊(AOS)は、全国に拠点を置くニュージーランド警察の専門パートタイムユニットであり、専門の戦術と装備を使用してハイリスクインシデントに対応できます。 AOSは、最前線の警察官が銃器を携行しないため設立されました。by ウィキペディア

 

警察官の娘さんでもある、ジャシンダーアーダーン首相は、警察官の死のニュースは「壊滅的」だったと述べました。

 

「警察官を失うことは、私たち全員のために働いている誰かだけでなく、家族、誰かの愛する人や友人を失うことです」

「私のお悔やみは彼らと彼らの警察のワナウに行きます」

 

死亡した警察官は、コミュニティを安全に保つために「彼のキャリアを捧げた」男であった、とスチュアートナッシュ警察大臣は語りました。

 

警察は犯罪容疑者に関する情報を公開しません。

 

ニュージーランドで、警察官が殺害されたのは、2009年5月以来の悲しい出来事です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

新型コロナ情報

 

本日は、13時15より保健省のアッシュリーブルームフィールド保健局長より、

ニュージーランドの新型コロナ対応に関する最新情報をメディアブリーフィングで発表しました。


f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200619155528j:image

 

ブルームフィールド保健局長は、本日、ニュージーランドには新しいCovid-19症例はないことを述べました。

 

「これ以上報告するCovid-19の症例がないことは非常に心強い」


f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200619155600j:image

 

昨日完了した6,273のテストで、合計327,460のテストになりました。

 

「管理された隔離施設全体で昨日(木曜日)、1,061件の検査は、地区保健委員会が提供した5つのモバイルユニットを通じて完了しました」

 

「モバイルユニットによって提供されるさらに700近い検査が今日予定されており、テストは週末の間それらの施設で継続されます」


f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200619155612j:image

 

否定的な結果が現在返っているので、当局は地域社会への広範囲の感染はないと確信を深めています。

 

ブルームフィールド事務局長は、保健当局は最初にニュージーランドの最近の3つのケースの接触とみなされたすべての人を追跡し、検査をしていると語りました。

 

4月の初め以来、症状を示した人だけに検査を行い、Covid-19の、37件の陽性反応がありました。

 

海外からニュージーランドに到着する人々の強制検査以来、3つだけが最近、陽性反応が出たケースでしす。

 

ブルームフィールド事務局長は、

「ニュージーランドに到着した人々はCovid-19検査を受けることを強制されてなかった」

 

「しかし、検査されなかった場合、管理された隔離施設を14日より前に離れることができない」

 

「また、検査を拒否し、保健当局が懸念している場合、最初の14日間に加えてさらに14日間の滞在を強いられる可能性もあります」

 

「ニュージーランドを安全に保つために適切なプロセスをすべて実施する責任を負っている」

と語りました。


f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200619155627j:image

 

ブラフでの結婚式とクライストチャーチのローズウッドレストホームからの2つのクラスターが、本日閉じたことも発表されました。