ビザと留学と海外情報

ニュージーランドをメインに、オーストラリア、ハワイ、カナダ、ベトナムの情報をご案内します!

急展開、ニュージーランドは6/10、警戒レベル1の可能性

それでも国境封鎖は続きます

ご訪問ありがとうございます。

ジャシンタアーダーン首相は今朝の番組で、

すべてがうまくいけば、ニュージーランドはわずか8日でレベル1に移行する可能性があると語りました。

8日月曜日の閣議で、48時間以内にレベル1に移行することを決定できるとのことです。

 

「警戒レベル1に移行した場合、国境を除いて、基本的にすべての制限が解除される。国境が残り、それが私たちの最も重要な防衛線となる」

 

「本質的に、レベル1は、私たちが通常に戻っているように非常に感じることを意味します」

 

「週末に保健省に連絡し、警戒レベル2からの移行の「オプションを上げる」ように頼みました」

 

「新しい症例の数は常に少ないにもかかわらず、新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者などのリスクがまだある」

 

「私たちはすべての制限を取り除いたとき、私たちはその場所に移動する前に絶対に確実になりたいと確信しています」

 

そして、レベル2からの予想よりも早くシフトする可能性は、

ウィストンピーターズ副首相からの圧力

ウィンストンピーターズ氏は今朝、

「昨日の Black Lives Matter protest の主催者を起訴するよう求め、当局が基本的に大規模な抗議を容認しているのであれば、ニュージーランドは現在警戒レベル1であるべきだ」

と語りました。

 

や、昨日の Black Lives Matter protest とは関係がないと主張しました。

昨日のオークランドCBDでの抗議では、逮捕中に白人の警官が膝を首に押し付けた後に亡くなったアフリカ系アメリカ人のジョージフロイド氏の抗議と連帯して数千人が行進をしました。

 

アーダーン首相は、抗議者のメッセージは容認するが、行動は容認しないと語りました。

「しかし、結局のところ、レベル1に移行することを6月8日に検討する決定を後押ししているのはデータ、ケースであり、それが私たちの意思決定を推進するものでなければなりません」

 

 

本日は、定例の会見はなく保健省からの発表だけになりました。

2日の新型コロナの新しいケースは、

11日連続 「ゼロ」です!

現状のアクティブなケースは、昨日と変わらずの

あと1人

です。

 

前日の日曜日に654件のテストが処理され、これまでに完了したテストの総数は282,263件になりました。

休日は、テスト量が少なくなると予想されていました。

 

また、保健省トップのアッシュリーブルームフィールド氏より以下の声明がありました。

 

「昨日ニュージーランドでいくつかの大規模な集まりがあり、アメリカでのジョージフロイド氏の悲劇的な死を認識しています」

 

「これらの集まりに出席した、または他の今後のイベントに参加する予定で、知らない人と密接に接触することにより危険にさらされる可能性があると感じている人は、慎重なアプローチを取り、助言を求める必要があります」

 

「人々はヘルスラインか、かかりつけ医や時間外クリニックからそのアドバイスを受けることができます」

 

新型コロナの無症状の保因者が抗議に参加し、

無意識のうちにウイルスを拡散させ、

ニュージーランドが新型コロナを打倒することで得られたすべての利益を失う危険を冒しているのではないかと、

現在懸念されています。

 

しかし、ブルームフィールド氏は、出席した人々は隔離する必要がないと言います。

 

「現在、ニュージーランドではコミュニティへの感染の証拠はないため、現時点では、これらの屋外イベントに参加してから14日間の検疫は必要ありません」

 

「ニュージーランドの警戒レベルが何であれ、新型コロナがしばらくの間、世界的な脅威であり続けることは明らかであり、私たちが個人としても国としても警戒を続けることが重要です」

 

「これは、自分や他の人を安全に保つために物理的な距離を観察し続けること、適切な健康上のアドバイスを求めること、そして最も重要なことには、体調が悪い場合は家にいることです」