ビザと留学と海外情報

ニュージーランドをメインに、オーストラリア、ハワイ、カナダ、ベトナムの情報をご案内します!

ニュージーランドの失業救済金は約40万円

アルバイトを失った学生も対象となる場合があります

ご訪問ありがとうございます。

ニュージーランド政府は今朝、パンデミックのために失業している

ニュージーランド人への一時的な所得支援支払いのための

5億7,000万ドルのスキームを発表しました。

 

f:id:nz-ryugaku-jmltd:20200525130235j:plain

 

新型コロナ危機により新たに失業した人は、12週間、以下の金額を非課税で得ることができます。

フルタイム労働者は、490ドル×12週間=5,880ドル=約40万円

パートタイム労働者は、250ドル×12週間=3,000ドル=約20万円

これは学生にも利用可能です。

どちらの支払いも非課税で、居住者と市民のみが利用できます。

これらは、Covid Response and Recovery Fund から資金提供されます。

 

グラント・ロバートソン財務相は、

この計画はカンタベリー地震の際に前回の政府の下で導入された失業保険の支払いと「非常に似ている」と述べ、グローバル金融危機で失業した労働者のためのリスタートパッケージと多くの類似点があった」

 

「これらのスキームは、これらのショックによって失業した人々への影響を軽減したことを知っています。彼らは、人々が新しい仕事を探したり再訓練したりするときに、自分と家族をサポートするためのセーフティネットを持つことがいかに重要であるかを示しています」

 

「この支払いは新たに失業した人を調整し、新しい雇用を見つけ、再教育するのに役立つはずだ」

 と述べました。

 

また、ロバートソン氏は、ニュージーランドではより恒久的な失業保険制度の可能性について作業が進められており、ビジネス・ニュージーランドと労働組合評議会からの要請を受けて、将来の労働大臣グループから委託されたと述べました。

 

↓↓↓ 先日、6月9日で切れる賃金助成政策を8週間分延長することも発表しました ↓↓↓

 

nz-ryugaku-jmltd.hatenablog.com

 

ニュージーランドのばら撒き策に懸念もありますが、

逆に言えば、経済復興・経済再開に向けて国境封鎖解除も視野に入れているのかどうか?!

 

 

本日も、定例会見はなく、保健省よりニュージーランドの新型コロナ最新情報の発表がありました。

新型コロナの新しい症例は、3日連続の「ゼロ」で、

推定値を含む総数は変わらずの1,504件です。

新たに亡くなられた方もいないため、死者数は21人のままです。

まだ1人は入院中で、ICUには誰もいません。

日曜日に2,163件のテストが行​​われ、合計で261,315件になりました。

回復した患者の数に変化はなく、27件のアクティブなケースがまだ監視されています。

現在、「NZ Covide Tracer」アプリには日曜日に17,000人を超える380,000人以上が登録しています。

「できる限り多くの人にアプリのダウンロードを奨励し続けています。これにより、COVID-19の症例を特定、追跡、テスト、分離することができます。」と保健省は述べています。

「また、同省は、企業が独自のQRコードを稼働させるために行った作業を非常に支援しており、正午の時点で13,600枚のポスターが作成されています。」

 

保健省トップのアシュリーブルームフィールド氏は、

22日金曜日にオークランドの検疫所を訪れ、

隔離施設を管理し、保健省のスタッフ、医療従事者、ホテル労働者を含む約300人と面会しました。

ニュージーランドに到着した人は、管理された隔離または検疫に少なくとも14日間滞在する必要があります。

オークランドの隔離または検疫に使用されているホテルには、常に2,000人以上のスタッフが常駐しています。

これまでに、海外からニュージーランドに戻った約8,000人がオークランドまたはクライストチャーチでの14日間の検疫を終え、自宅に戻りました。

 

「中央政府と地方政府の人々、そしてすべての施設で雇用されているスタッフによって行われている大変な仕事を認めたい」

 

「私たちの国境を守ることは、特に国内のケースが非常に低いレベルにある今、COVID-19を排除するための政府の戦略の重要な部分です」

 

「私たちが進展を危うくするつもりはありません。海外からの到着が新しいケースの潜在的な原因であり続けることを知っています。ゲストが適切にサポートされ、健康要件が満たされていることに満足することは、私にとって重要でした」

 

と、ブルームフィールド氏は語りました。